「Love Me Tender」


「内田勘太郎」 と「Stevie Ray Vaughan」 がお好きなギタリストのTさんからメールをいただいた。

「これ知ってる?俺は知らなかった!」

それは6月のライブで演奏した時に、
心地よいバッキングを奏でてくださったTさんの、ある曲名に関する疑問だ。
Tさんは次のようにおっしゃる。

「子供が部屋でピアニカを練習している時、
なんか知ってる曲だなぁ、
と思ったら『ラブ・ミー・テンダー』ではありませんか!
何で知ってるのかと思って部屋に行ってみると、
授業で使う楽譜を見ながら弾いているので、
随分音楽の教科書も変わったなぁ…と思っていたら
その曲のタイトルが『オーラ リー』ではありませんか!
作曲は『プールトン』、おまけにスンゴイ日本語の歌詞がついていました。

日本語の歌詞はいいとして、
この曲は元々どこかの国のトラディショナル・ソングなんでしょうか?
どっちが先だ!!??

Aura Lee オーラ・リー
 南北戦争の折、北軍の兵士達が故郷に残した恋人を思ってうたった愛の歌です。
 ジョージ・R・プールトン(George R. Poulton)が作曲したと言われています。
 ウェスト・ポイント陸軍士官学校の卒業生の別れの歌『アイミー・ブルー』は、
 この『オーラ・リー』と同じメロディーだそうです。
 『オーラ・リー』は、
 エルヴィス・プレスリーのヒット・ナンバー『ラブ・ミー・テンダー』の原曲とされています。」

探究心豊かなTさんは、すぐオリジナル曲について調べてくださった。

私はエルヴィスのバラードの中でも、とりわけ「ラヴ・ミー・テンダー」が好きだ。
親しみやすい歌詞と甘美なメロデイー。
彼はこの歌を、1956年11月に公開された同名の映画の中で、
愛する人のためにギターをつまびきながら歌っている。

エルヴィスは1954年、白人の間に浸透していなかった強烈な黒人のビートと、
自由に感情をさらけだして歌うスタイルをもって彗星のごとく登場した。
若者達はエルヴィスの歌とパフォーマンスに衝撃と共感を覚え熱狂したが、
白人社会の保守的な大人達は、エルヴィスの歌い方を
「反抗的」「挑発的」とみなし、受け入れようとはしなかった。
そして56年6月の「ミルトン・バール・ショー」で「ハウンド・ドッグ」を歌った直後、
彼らのエルヴィスに対する非難は頂点に達する。

★新聞や雑誌に下品と書かれ、エルヴィスは傷ついていた。
彼は母親の前や母が見るテレビ放送で
下品と言われることをするわけないと嘆いていた。
<Gordon Stoker/バック・コーラス>

★実際皆から非難され、エルヴィスは泣いていたね。
彼は教会で歌っていたように動いただけだった。
<Ray Walker/バック・コーラス>

そのような逆境の中、
悩み事があったら夜中でも相談にのってくれた
という母親の存在は、彼にとって大きな支えになったはずだ。
エルヴィスは耐えがたい中傷に屈することなく、歌を歌い続けることができた。

ところが、辛らつな批判を彼に浴びせつづけていた大人達が、
エルヴィスのある歌を聴いたことで、彼に対する自らの認識を変えることになる。
それが「ラヴ・ミー・テンダー」だった。
56年9月「エド・サリヴァン・ショー」で、
エルヴィスはお母さんが大好きなこの歌を、
奥深い声で心から愛を込めて歌った。
その時から、世間の彼に対する氷のように冷たい心は溶け始めたのである。

私の心の中にいつも聴こえてくるエルヴィスの「ラヴ・ミー・テンダー」は
56年に彼が映画やショーの中で歌った時のものだ。
エルヴィスの歌声は温かく、人を包み込むような愛で満ちている。

B.B.キングはアルバムのタイトルにこの曲を選び、1982年にカヴァーした。
ジェームズ・ブラウンはエルヴィスが亡くなった時に、
追悼の意を込めてこの歌を歌ったそうだ。
「それは最近ドイツ盤で出た"ORIGINAL DISCOMAN"というCDに、
ボーナストラックで収録されている」
とJB愛好家の方が教えてくださった。

「ラヴ・ミー・テンダー」・・・「永遠の愛」を歌ったこの曲には
特別な力が宿っている。
この歌はこれからもたくさんの人々に歌い継がれ、
聴衆の心に安らぎをもたらすだろう。
歌い手がメロディーを大切にして、自らのハートそのもので歌ってくれたなら、
もうそれで十分だと思っている。


「Love Me Tender」   <Presley/Matson>

Love me tender,  love me sweet
Never let me go
You have made my life complete      
And I love you so


Love me tender, love me true
All my dreams fulfill
For my darlin',  I love you
And I always will


Love me tender, love me long
Take me to your heart
For it's there that I belong
And we'll never part


Love me tender, love me true
All my dreams fulfill
For my darlin',  I love you
And I always will


Love me tender, love me dear
Tell me you are mine
I'll be yours through all the years
Till the end of time


Love me tender, love me true
All my dreams fulfill
For my darlin',  I love you
And I always will


<03・12・24> 

やさしく愛して  甘く愛して
決して僕を放さないで  
人生を満たしてくれた
君をとても愛している


優しく愛して  誠実に愛して
夢はすべて叶えられた
僕のダーリン、愛しているよ  
いつまでも変わらずに


優しく愛して  いつまでも愛して
僕を心の中に入れておくれ
そこが僕の居場所なのだから  
そうすれば二人永遠に一緒


優しく愛して  誠実に愛して
夢はすべて叶えられた
僕のダーリン、愛しているよ
いつまでも変わらずに


優しく愛して  心から愛して
僕のものだと言ってくれ
これからの年月、僕は君のもの
時の終わりまで


優しく愛して  誠実に愛して
夢はすべて叶えられた
僕のダーリン、愛しているよ
いつまでも変わらずに